BOOK

人生を変えるための自己投資は、日々の読書です【おすすめな理由】


こんにちは、タケヤです。

読書を続け、人生を変えてきました。

さて先日下記ツイートをしました。

読書を習慣づけたいなら決意すべき。世間を見ると「必要な知識があるので本屋に行ってみる」人が多いけど、単発的な行動では、読書は続きません。それよりも「これから、読書をつづけよう」と決意したほうがいいと思う。小さな積み重ねでも、習慣化すれば大きな結果になる。明日の1冊より、毎月の1冊

上記を解説します。

1日の読書では、人生は変わりません。

大事なのは、日々読み続けること。そして良質な「本との出会い」です。

人生を変えるための自己投資は、日々の読書です

bookman
先ほどのツイートと同じですが、読書を1日だけしても、人生は全く変わりません。

もしかしたら少しは変わるかもですが、その程度です。

人生を徐々に変える読書

多くの人は「1冊で人生を変えたい」と思っていますが、、それはできません。宝くじが当たっても人生変わるか微妙なので。

じゃあ、どうするかというと、少しずつ読書する、ということです。

毎月1冊とかでも大丈夫です。

多くの人は「必要な知識」を求めて本屋に行くと決意しますが、それだけでは何も変わりません。読み続けないと、何も変わらない。

小さな読書習慣が、確実に行動を変える話

私の場合は、毎日の読書で人生が変わりました。

以前の私は「毎日の読書なんて無駄」とか「それはコスパ悪すぎ」と思っていましたが、違いました。

実際に毎日読書するとわかりますが、負荷がかかります。初めは結構しんどいですが、そこを乗り越えると意識が変わってきます。

私の周りでも読書を習慣化できている人がいます。最初の2ヶ月くらいは毎日の読書は驚くほどにできないと思いますが、少しずつどうすればいいかが分かってきます。

皆さんに毎日読書する「習慣化の大事さ」が伝わればと思います。

読む気が出なければ、SNSをしてみる

そうは言っても、「そんなモチベないっすよ」という人もいますよね。そういった人は「周りの人が読書していない」のかもです。

年間300冊の読書とか読んでる人って本当なんでしょうかね?でも実際にいるんです。私のフォロワーさんにもたくさんいます

こういう人が周りにいるだけでモチベーション上がりませんか?みんな自分の人生を、強い芯を持って生きています。

でも、SNS上には結構こういった人がいますよ。

まずは「年間100冊」を超える人と話してみる

ということで、どうしてもやる気が出ない人に、私からのミッション。

まずは「年間100冊」を超える人と話してみてください。

世間一般では「月100冊=すごい」かもですが、世の中には大量にいます。というか自己投資で人生を変えた人とかなら、まじでほとんどの人が月100冊を超えていたりします。

こういった「読む人との出会い」が、人生の刺激になると思います。そこで「今までの偏見」が崩れると、意外とモチベが上がったりします。

じゃあどうやって、読む人と出会うか?次の項で深掘りします。

人生を変えるために、読む人と出会う方法

yamatowatashi
結論、SNSやブログで情報発信しまくりましょう。

SNSで情報発信しまくる

ここは重要ですが、時間がかかるため、やはり継続する力が必要です。

ですが、読書のモチベーションの起点は、ほとんどSNSやブログから生まれています。

なので読んだ本の心に残った部分や、有益な情報、面白かった本などを虎視眈々とこしらえましょう。

そして優良な読者やフォロワーを獲得して、情報交換ができるようになれば、いい本に出会える確率は大幅に上がるはずです。

人生は読書で変えられるので、続けましょう

ということで、今回はここまでにします。

読んでいただきありがとうございました。できれば今日から毎日読書してみてください。

ワンポイントアドバイスとしては、読みたいと思った時に読めるようにしておいてください。

  • カバンに入れておく
  • トイレに置いておく
  • 枕元に置いておく

例えば上記の通りです。すぐ人生が変わる訳ではありません。少しづつ世界の見え方が変わります。あなたも一緒に読書の効果を体験しましょう。

以上タケヤでした〜。